きゃりこんテンツ

【動画】キャリコンインタビュー No.2

キャリアコンサルタントインタビュー動画

ようやく、インタビュー2話目をYouTubeに公開することができました。

今回は、コーチングや、助成金アドバイザーから国家資格キャリアコンサルタントを取得された、
「西原さん」です。

とても笑顔が素敵な方で、ご自身で言うほど人が好き。キャリアコンサルタントが天職なんだろうなって
いうくらいとても熱くキャリアコンサルタントについて、また、仕事のやり方について語ってくれました。

キャリアコンサルタントとして、何からやっていこうか、どうやって対応していこう。そんな悩みがある
キャリコンさんがいらっしゃったらきっと参考になるかもしれません。
動画では、カットされていますが、コツコツご自身のありのままをSNSで発信されていて、そのありのままに共感してくれた方がいまの西原さんのクライアントになっているそうです。その方たちが、西原さんを口コミで広げてくれる。これが一番で、広告を大きくうてば、そりゃ一気にばぁ~んと広がるかもしれなくて、一気に売れっ子になるかもしれない。でもそうではなくて、人と人とのつながりが、着実に伸びるし、信頼も得られるといいます。

大手人事の経験や、塾の経営に携わった経験がとてもキャリアコンサルタントに活きているそうです。

お話を聞いていて、今をとても楽しく生きているからこそ、共感が得られるし、共感ができるんだと思いました。
大手にいたからとか、経営の経験があるからとか、そういうことではなくて、どんな経験もその人にしかない、その人だけのものだから、それを基にキャリアコンサルタントとしてやっていければイイんだなぁって思いました。

相談者さんにも1人として同じ人はいないし、同じような悩みだったとしても同一のものではなくって、それは、
キャリコンさんにも言えることで、キャリコンさんも十人十色でたくさんの色があったら、きっと世の中にキャリアコンサルタントという存在、相談する文化って少しずつできていくのだろうな。

西原さんの対談動画も撮影済みなので、お楽しみに!

Special Thanks:西原 舞