きゃりこんテンツ

【動画】キャリアコンサルタント対談「西原さん・後編」

キャリコン対談動画「西原さん・後編」

先日「キャリアコンサルタント対談」の西原さん・前編をお知らせしました。
おもてウラに興味を持っていただけたようで、反響がありとてもうれしい限りです!
是非話を聞いてみたい!などありましたらお声がけくださいね。

さて、今日は、後編です。
一般的な目線であるのが、「キャリアコンサルタントって聞いたことがあるけど、お仕事紹介してくれる人のことでしょ?転職進められるんじゃないの?」などなど。
キャリアコンサルタントという言葉を聞いたことがあっても、まだまだズレがあったりするのが現状です。

確かに、そのようなお仕事をされているキャリアコンサルタントの方ももちろんいらっしゃいます。
たとえば、人材紹介会社に所属している転職エージェントとしてのキャリコンさんがそれですね。
あとは、ハローワークにいらっしゃるキャリコンさんもそのくくりになると思います。

ですが、キャリアコンサルタントといえば、イコール「お仕事の斡旋」ではないんです。
もちろん絶対やらないってことではなくて、お仕事のことしか相談できないんじゃないか。って思われていたら、それだけじゃないですよって。

そんなお話や、西原さんのキャリコンとしての成り立ちから、考え方、キャリアコンサルタントに相談するとこんなことになるよ。とか、一部事例的なお話を頂いたり、キャリコンあるあるみたいなお話をしていただきました。

≪キャリアコンサルタント対談・後編≫

下平:

西原さん: